ラインと言う根拠。

こんにちは、abeeです。

 

今回は水平ラインについてのお話。

 

みなさんは水平ライン引きますか?

 

BOのみならずFXをされている裁量を軸としたトレーダーさんは必ず水平ラインを引いていると思います。

 

何故かわかりますか?

 

「チャートは価格で動いている」からです。

 

チャートには色んな通貨があります。

 

各通貨にはその国の「価値」が示されています。

 

この辺の話は長くなるので省略します。

 

なので、縦軸より横軸のほうが重要だと私は思います。

 

勿論、縦軸の分析などありますが、あれは長期足の分析方法になるので、BOよりFXの方だと感じています。

 

では、水平ラインをどこに引くかわかりますか?

 

大体の方は直近安値、又は直近高値、他にはサポレジなど大衆が意識されているだろうポイントで水平ラインを引くと思います。

 

この水平ラインの引き方が間違ってるとは思いません。

 

しかし、惜しいと私は感じます。

 

上記で書いた水平ラインが何故意識されているのか、又は何故意識されるはずが意識されなかったのか、を考えていますか?

 

ここが分からなければ水平ラインの根拠が薄れます。

ただのラインでしかない。

 

因みに、ネットで書かれている水平ラインの引き方を私は教科書通りな引き方と呼んでいます。

 

相場で勝ち続けるトレーダーさんや、チャートを動かしているビックファンドはネットで書かれている教科書通りな引き方で水平ラインを引いていると思いますか?

 

私は思いません。

 

仮に引いているとするならば、その教科書通りの水平ラインでポジションを保有したトレーダーさんの損切り位置を確認してそこを狩りに行くと思います。

 

つまり何が言いたいかと言うと、教科書通りの水平ラインで、教科書通りなポジションを取るトレーダーは狩られ続ける運命なのです。

 

教科書通りを裏切って初めて勝ち続けられるトレーダーになるのです。

 

まさに「大衆の裏を取る」これです。

 

なかなか勝てないトレーダーさんは、今一度チャートを見て、教科書通りを裏切ったラインを探してみて下さい。

 

必ずヒントが隠されています。

 

長くなりましたが、今日はこの辺で失礼します。

 

abeeでした。ではでは。